忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/05)
(07/22)
(02/17)
(11/12)
(10/28)
最新CM
[12/09 t]
[12/09 t]
[10/28 死体]
[07/06 アンドリュー]
[07/05 死体]
最新TB
プロフィール
HN:
やみつき
性別:
女性
職業:
がくせい
ブログ内検索
P R
**着火男
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭がいたた。


右後方だったり眉間辺りだったりでピンポイントです
嫌だなぁ。何だか。

嘘だ。嫌じゃない。



うちに 塩 がありまして。

普通の、私の中では一般的なサラサラっとしたやつじゃない。
ゴリゴリって感じの、一粒がでけーわ四角いわ、そんな塩です。
扱いづらい。非常に。

まあ 塩の話しは実はさほど広がらないのですが、

わたし料理をとことんしないのですよ。
ツイッター及びリアルタイム等ご利用の方は存じてらっしゃると思われますが
パンにさ、高菜とマヨネーズのせちゃってさぁ。
パスタも何だ、普通に茹でるのではなく電子レンジでチンできちゃう
魅惑の箱、そう箱。箱があって、
そりでやったり、インスタントラーメン、イズジャスティス、
カップヌードルでこだわったりしちゃうしね。


ところで私は料理はそこそこ出来るのって女の子が好きです。可愛いね。



ところで、ところでん、てん、


~デートDVについてのアンケート調査~

というのを先日、学校からもらいまして。

担任の先生が、
「これはデリケートな物だから!デリケートなんだかんね!」
と執拗に警告してた代物だが あんたそんなに言ったら逆に
回答渡しづらくなっちゃうでないの…



デートDVってなんだろな。デートDVってね、


・殴る蹴る ・長時間の無視 ・言葉の暴力 ・友人関係を制限 ・メール勝手に見る

とか色々あってまあそんなようなことしちゃいけないらしいんだけど、
ちなみにこれはアンケートに書いてあったのをうろ覚えで抜粋
あとでウィキペディア見たら同じだったびっくりするぐらい一字一句



で、


デート DV だろ。

デート ドメスティック バイオレンス だろ。


違和感だ


ここでの”デート”は英語で”date”のことであって
これは本来 日付とか時代とか色んな意味があるらしいけど
英語でdateでも日本語で言う「異性との約束、会合」って意味はあるらしい
ということで デート=異性と会う約束 という
一般に日本語の”デート”で解釈される意味で捉えることにしてみる


デート家庭内暴力


デート、それはニュアンス的に=恋人関係(婚約はしていない)
でいいと思うの
元々デートDVの意味は「恋人間での暴力」のことをさすものだ

あの、で、なんだっけ


”家庭内”ってワードと”デート”の概念が微妙に食い違ってねってとこだ。





で調べたら”ジェンダーバイオレンス”って呼称もあるらしい。
=デートDVで。



そんだけっす。




どうでもいいけどyahoo辞書の「デートDV」の説明が
すごくフェミニストな感じ。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&p=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88&index=2003000567

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © たいばんちゃっかまん。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]